close

11月15日 配信

福岡の「猫の島」世界が注目 ブームの発信源、実は米国

11.14 06:00西日本新聞

 世界から猫好きの人が訪れる「猫の島」が新宮町にある。福岡市・天神から1時間以内という近さ。「世界に知られる猫の島」なんて大げさな、と思いつつ行ってみると-。

 目的地は玄界灘に浮かぶ相島(あいのしま)。新宮港(相島渡船場)から町営渡船に乗ると、17分で着いた。下船の準備をしていると、女性たちが船のエンジン音にも負けない大声を上げた。

 「きゃー」「すごーい」「かわいいー」。そして、また「きゃー」。そんな大げさなと、心の中でつぶやきながら上陸すると、カメラを構えるのを忘れてしまうほど驚いた。

昼寝中の猫たち。カメラを近づけても逃げない

 船着き場に猫がいるわ、いるわ。その数20匹以上。カメラのレンズを向けても動じない。むしろ撮影者にすり寄ってくるので、スマートフォンでも簡単に撮れる。船を下りるなり、たくさんの人がシャッターを押し始めた。被写体を変え、何度も角度を変え、あっという間に撮影会の様相だ。

 「取材」も始まった。島民の高齢男性に7人が駆け寄った。テレビ番組の収録で相島を訪れた人気アイドルグループのメンバーが、体にハート形の模様がある猫を見つけたらしい。その猫を探していた。

 「あ、それならあっちの方にいつもいるから。一緒に行こうか」。男性は慣れた様子で先導した。

 「きゃ-」「いた-」。お目当ての猫は1匹で海を眺めていた。確かに、胸にハート形のような模様がある。相島は「愛の島」でもあるらしい。

胸に白いハート形の模様がある猫

 この猫も全く逃げない。写真を撮って興奮する人をよそに、平然と何度もポーズを変える。好みの写真が簡単に撮れるのも、相島の人気に拍車を掛けているようだ。

    ◇   ◇

 相島は周囲約6キロ。人口は10月末時点で267人。小学生5人、中学生8人、70歳以上が100人を超える。猫は100匹ほどいるといわれる。

 ブームの発信源は、実は米国だった。2013年にCNNが「世界五大猫スポット」の一つとして紹介して以来、新聞や雑誌、テレビの取材が相次ぐ。インターネットの投稿サイト人気の波に乗り、相島の猫の画像は世界に拡散した。

 渡船の利用者も増えた。13年度は9万9800人だったが、16年度は13万人を突破。猫への餌やり禁止や観光の看板は、英語や韓国語でも書かれている。

 10月には朗報が舞い込んだ。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に、江戸時代に朝鮮半島と日本を結んだ外交使節「朝鮮通信使」の資料が登録された。相島には通信使をもてなした客館の跡があり、訪れる人は一層増えそうだ。

 波止場は以前から釣りファンに人気がある。猫や釣りが苦手な人は漁港近くにある「島の駅あいのしま」がお薦め。取れたての魚、干物、塩うにや猫グッズを販売していて、食堂では刺し身定食や海鮮ちゃんぽんが楽しめる。2階のカフェで「おさかなバーガー」を手にくつろぐのもいい。あれもこれも食べたくて、渡船で2往復してしまった。

 島の駅で買った特産のかまぼこを手に、入り口のベンチに座ると、すぐに5匹の猫に囲まれた。いつの間にか背後にも3匹。膝の上にひょいと乗り、ごろごろとじゃれてきた。

 こんなにたくさんの猫に囲まれたことはない。こんなにもてたのも、人生で初めてだった。

アクセス

 西鉄新宮駅やJR福工大前駅から新宮港まで、コミュニティーバスで15~20分程度。新宮港-相島は町営渡船「しんぐう」が1日5往復(夏季は6往復)する。船体の安定性が高い双胴船で2階建て。1階は段差がなく、車いす利用者が使いやすい広いトイレや優先席もある。片道460円。新宮港には150台以上が利用できる有料駐車場がある。

外部リンク

博多駅 冬の色 「光の街」始まる

11.15 06:00西日本新聞

 福岡市のJR博多駅前で14日、イルミネーションで広場を彩る「光の街・博多」が始まった。青と白を基調にした80万個の発光ダイオード(LED)が点灯すると、広場を埋めた約9000人が続きを読む

HKT祝6周年&悲願の1stアルバム、来月発売

11.15 10:51西日本新聞

 今月1日の「オールナイトニッポン」で悲願の1stアルバム発売(12月27日)を発表したHKT48。シングル10作と新曲を合わせた豪華版に加え、48人それぞれが主演する48作の短編続きを読む

横綱が相撲人気に水「深くおわび」 日馬富士関暴行

11.15 06:00西日本新聞

 大相撲の横綱日馬富士関による幕内貴ノ岩関への暴行問題が明らかになった14日、日馬富士関が朝稽古を行った福岡県太宰府市の伊勢ケ浜部屋には報道陣が詰め掛けた。 朝稽古後、部屋の宿舎前続きを読む

「100歳のピアニスト」会場沸かす 骨折や病乗り越え

11.15 06:00西日本新聞

 福岡市中央区の浅利スミ子さん(100)が、80歳から本格的に始めたピアノの演奏を10月下旬にあったコンサートで披露した。本番は緊張のため完全な演奏ではなかったというが「上がるほど続きを読む

飲酒依存相談 熊本で2.6倍増 16年度 地震でストレス?

11.15 06:00西日本新聞

 熊本県に寄せられたアルコール依存症に関する電話相談が2016年度149件に上り、15年度の約2・6倍に急増したことが14日、県への取材で分かった。昨年4月の熊本地震に伴う環境変化続きを読む

工場でレース? 朝倉支援、日本一広いビール工場で

11.15 06:00西日本新聞

 日本一広いビール工場として知られる福岡県朝倉市のキリンビール福岡工場で18日、自転車ロードレース競技「クリテリウム」が開かれる。九州豪雨で被災した朝倉市の復興支援イベントで、あさ続きを読む

風船が結ぶ善意の輪 豪雨復興願い募金活動

11.14 17:00西日本新聞

 福岡県古賀市の青柳小の男の子が飛ばした風船を約80キロ離れた同県東峰村の小中一貫校「東峰学園」の女の子が拾った縁で、青柳小の子供たちが九州豪雨で被災した村のために募金活動を始め

arrow
arrow
    全站熱搜

    tinachiu 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()


    留言列表 留言列表

    發表留言